2017.04.09
前回の抗がん剤から3週間が経ちました。ひとまずカルボプラチン投与はお休みすることにしたので今日はレントゲン撮って今後の方針を決めることになっていました。
レントゲンの結果は今までのように腫瘍が小さくなっている事はありませんでした。
気持ち大きくなったのかな?という程度です。
たまたま3週間前にカルボプラチンを休む事を決めていましたが、結果的にこのタイミングで今後の方針を考え直す必要があったという事ですね。
それで今後の事になりますが、これまで錠剤の抗がん剤(サイクロフォスファミド)を1/4に割ったものを隔日服用してきましたが、これを毎日服用します。プレビコックスはこれまで通り毎日1錠ずつです。
このメトロノーム療法で腫瘍が小さくなった実績があるので、増量による効果に期待したいと思います。
このところウンチが硬いのが気になっていましたが、量はしっかり出てるし、食欲もあるし元気だし、水分補給に気をつけながら様子を見る事になりました。
☆薬☆
サイクロフォスファミド(抗ガン剤)、プレビコックス(cox2阻害剤)を3週間分
☆お会計☆
¥19,010(保険を使って¥7,010)
頑張るヨハンに応援ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活(がん)へ
2017.04.07
先日ヨハンと近所の桜並木をみてきました。
すぐ近くに桜並木があるにもかかわらず去年は1度も見ずに終わり、そのあとヨハンの病気がわかって断脚して抗がん剤して。
9月に肺転移がわかったときには余命はどのくらい?なんて心配して。もう年は越せないかもと考えたり。こんな事ならヨハンと桜を見たかったなと凄く後悔してたんです。
そのあともヨハンは頑張ってくれて、明らかに腫瘍が小さくなって。
そしてまた桜の季節となりました。
ヨハンよく頑張ったね!ありがとう!

頑張るヨハンに応援ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活(がん)へ
2017.03.19
もう15回目なんですね。
この3週間のヨハンの様子ですが、嘔吐することは一度もありませんでした!!抗がん剤投与して数日は軟便でしたが、これは一般的によく起こる副作用らしいです。数日で治ったし心配いらないとのこと。
今回も白血球が少なめだったので250mg/m2投与でした。
なかなか骨髄抑制ってやつは手強いなぁ…
点滴してる間、ずっとお利口に頑張ってくれたヨハンありがとうね!
それから、今回でカルボプラチンの点滴は一旦休止することに決めました。
錠剤の抗がん剤によるメトロノーム療法で効果が出てるので今後はそちらメインで治療していきます。
抗がん剤って治療費も高いし、そろそろ保険の上限回数のことも気にしないといけないし、何よりもヨハンの負担を軽減させたくて。先生も快諾してくれました。
15回の抗がん剤、本当に本当にヨハン頑張ったね!
病気がわかってもうすぐ1年、山あり谷ありでした。
もうすぐ桜が咲くよ、一緒にみにいこうねっ!!
次回は3週間後、レントゲンとります。腫瘍がまた小さくなってるといいなぁ~
☆薬☆
サイクロフォスファミド(抗ガン剤)、プレビコックス(cox2阻害剤)を3週間分
☆お会計☆
¥31,860(保険を使って¥19,860)
頑張るヨハンに応援ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活(がん)へ
2017.02.26
14回目の抗がん剤の日でした。
やはり骨髄抑制のため白血球が少なくカルボプラチン250mg/m2を投与しました。
(とは言え前回よりは良い数値でした)
隔日で錠剤の抗がん剤も飲んでいるし、今回も念のため少量で投与して行きましょう、ということだったと思います。
それから、投与後2週間くらいが1番骨髄抑制のピークが来ると以前より説明を受けていましたが、やはりその辺りで嘔吐する事が多いです。殆どが胃液だけですが、夕方に朝食べた未消化のフードを少量吐いたこともあります。
骨髄抑制とか嘔吐とか前よりも副作用が出てきちゃったかなーという感じです。
それでも今の治療で効果が出てるから辞めたくないんだけど、ヨハンの負担を考えると点滴の抗がん剤は辞めて錠剤のみにしたほうがいいのか?なんて考えたりしてます。
これは先生とよく話し合っていこうと思います!
☆薬☆
サイクロフォスファミド(抗ガン剤)、プレビコックス(cox2阻害剤)を3週間分
☆お会計☆
¥31,860(保険を使って¥19,860)
頑張るヨハンに応援ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活(がん)へ
2017.02.05
今日は経過をみるためにレントゲン撮りました。
毎回ドキドキ。
で、結果は。。。
前回よりまた腫瘍が小さくなってました!
そのほかにも小さい影が複数あるけど無くなったものもあり、薬が効いてくれてるみたいです!
ヨハンが頑張ってくれてるからですね!!
あーーーまた嬉しさで胸いっぱいになってしまい写真撮るの忘れた(汗)
それから抗がん剤。
また少し貧血気味なのでカルボプラチンを減らして250mg/m2投与しました。
このほかにも錠剤の抗がん剤を飲んでるから貧血は仕方ないかな。
フードにレバーをトッピングして次回までに改善してることを目指します!
今日もヨハンお疲れ様~!
☆薬☆
サイクロフォスファミド(抗ガン剤)、プレビコックス(cox2阻害剤)を3週間分
☆お会計☆
¥34,560(保険を使って¥22,560)
頑張るヨハンに応援ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活(がん)へ