2017年7月23日の朝にヨハンは亡くなりました。
ちょうど前日から息子は祖父母の家にお泊まりで久しぶりに主人と私とヨハンの3人でした。
前日の夜はずっと夜泣きをしていたヨハン。
私たちはすぐ近くで布団を敷いて寝ていたけど、1人では立ち上がれないヨハンは必死にこちらを見てワンワン!!
主人と私は交代でヨハンの隣に座り、大丈夫だよーと話しかけたりナデナデしたり。
そうするとヨハンも落ち着いてウトウト。静かになるとこちらもつられてウトウト。ついつい撫でる手が止まってしまいます。それに気づくとまたヨハンは吠える、これのエンドレスループでした(汗)
明け方からは私がヨハンについていました。ヨハンは私の膝の上に顎を乗せリラックスしていました。とても幸せな時間です。
しかし、7時過ぎくらいから撫でても鳴くようになり。。なんだか主人の方を見て必死に訴えているようでした。
「パパのこと呼んでるんじゃないの?」
でも主人は爆睡。全然起きません。
私もヨハンのそばを離れる訳にはいかず主人を起こしに行くことができませんでした。
8時になりました。
ヨハンは動かない後ろ足を一生懸命なんとか動かそうとしてる?力んでいる感じ?
その直後、特大のおなら!
便秘だから、そろそろお腹も辛いよね。
それが凄く臭くて臭くて(苦笑)
窓を開けました。
もしかしたらウンチかなと思い、オムツをチェック。ウンチはしてなかったけどオシッコしてました。
1人でオムツ交換は大変なのでどうしようかと考えていたら主人が起きてきてくれました。
オムツを外し、片方ずつ体を持ち上げ、汚れた体を拭いてあげました。
そして新しいオムツをつけるため主人がヨハンの体勢を変えようとした瞬間、ヨハンはなんとも言えない低い声を出し、体を仰け反らせ、目を見開き、大きく口を開け。そのまま舌がベローンと出たまま動かなくなりました。
びっくりして主人がヨハンを揺すると一瞬息を吹き返したのか「フガッ」と口を動かしたけどまた舌を出したまま止まりました。これを2回くらいやったような気がします。
8:30。ゆっくりゆっくりヨハンの心臓は止まりました。
悲しいけど、まず先に出た言葉は
「ヨハンよく頑張ったね、ありがとう」
でした。この長く苦しい闘病の全てがこの言葉に詰まっています。全てやりきった、私はそう思っています。
ダラダラと長くなりましたが、ヨハンは立派に生き抜いて、やっと苦しみから解放されました。
やっぱりヨハンは最高!!
残された飼い主にはその後も色々とやることがあります。それはまた次回に!
頑張ったヨハンにご褒美ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活(がん)へ
2017.07.14 お見舞い
7/12の出来事☆
ヨハンが具合悪くなったと知って、居てもたってもいられずお友達が大阪から遥々お見舞いに来てくれました。
車で片道8時間、滞在時間たったの1時間半。そのまま大阪へ再び出発という弾丸スケジュールです。
平日で私が仕事だったため夕飯を一緒に食べるくらいしか時間が取れなくて本当に申し訳ない!
そのお友達とはヨハンが大阪で暮らしていた時にお世話になったトリマーのお兄さん&お姉さんです。
今でも大阪へ帰省する際はヨハンを預けさせて貰ってます。
ヨハンのことを凄~く可愛がってくれるのでヨハンも2人のことが大好きです!
もう具合悪くなってる場合じゃありません!!
2人を見て短い尻尾を千切れんばかりにフリフリ(笑)
私たちがご飯食べてる時もナデナデして~と頭を差し出してました。
ヨハンよかったねー!
もっともっと元気になって、今度は大阪で遊んでもらおう!
とにかく体力つけて暑い夏を乗り切って、そしたら皆んなで大阪へ帰ろう!
頑張るヨハンに応援ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活(がん)へ
5/3でめでたく9歳になりました!

去年の誕生日は断脚手術の前日で4本足のヨハンとお別れだね、なんて言いながら玄関前で家族写真を撮ったなぁ。
断脚して抗がん剤して、生きて生きて生き抜いたこの1年。とても色々ありすぎて辛くて、長くて、でも過ぎてしまえばあっという間で…
ヨハンが元気に誕生日を迎えられたことが本当に嬉しいです。
ヨハン、ありがとうね!!
頑張るヨハンに応援ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活(がん)へ
2017.04.07
先日ヨハンと近所の桜並木をみてきました。
すぐ近くに桜並木があるにもかかわらず去年は1度も見ずに終わり、そのあとヨハンの病気がわかって断脚して抗がん剤して。
9月に肺転移がわかったときには余命はどのくらい?なんて心配して。もう年は越せないかもと考えたり。こんな事ならヨハンと桜を見たかったなと凄く後悔してたんです。
そのあともヨハンは頑張ってくれて、明らかに腫瘍が小さくなって。
そしてまた桜の季節となりました。
ヨハンよく頑張ったね!ありがとう!

頑張るヨハンに応援ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活(がん)へ
昨年は四月の初めにヨハンの脚に異変が起こり→その後の検査で骨肉腫の疑いアリと言われ→5/4に断脚手術→抗がん剤スタートと慌ただしく、いっぱい泣いて悩んで苦しい一年でした。
でもヨハンの頑張りのおかげで元気にお正月を迎えることができました!
今年もこの調子で皆で頑張ろうと思います!
ブログも更新がんばりまーす☆今年もよろしくお願いいたします!!

頑張るヨハンに応援ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活(がん)へ
