2016.05.22
やっと抜糸してきました。思っていたより傷の回復が早く、糸が食い込んでしまいそうだったので結局全部の糸を抜いて来ました。
今日から1週間、傷の一部が化膿しているので抗生剤を朝晩2錠ずつに増量です。あと痛み止めのプレビコックスは一旦お休みでステロイド(プレドニゾロン)を服用します。プレビコックスとステロイドは相性が良くないみたいです。
そうそう、このプレビコックスって薬。痛み止めでもあるけどcox2阻害薬でもあるのです。骨肉腫の場合このcox2というのが検出されるケースが多いらしい。骨肉腫は原因不明な病気ではあるけどcox2と何か関係があるとするならプレビコックスはとても意味のある薬だというわけです。
そしてそして、切断した脚の生検結果、やはり骨肉腫でした。4月の頭に骨の異常が見つかってから1ヶ月半たってやっと確定診断がでました。覚悟はしてたけどね。
次回は1週間後。いよいよ抗ガン剤スタート!不安もあるけど頑張ります!
☆薬☆
オフロキサシン錠(抗生剤、今までの倍量)とプレドニゾロンを1週間分
☆お会計☆
¥8,960(保険を使って¥2,688)

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
2016.05.16 傷の経過
2016.05.15
今日も通院です。
バンテージを外して化膿止めの軟膏を塗って2日経過。傷はすっかり乾きました!
先生も一安心って感じでした^^;
抜糸は1週間後くらいで、傷が大きいため何回かに分けて抜糸するそうです。
☆薬☆
プレビコックス(痛み止め)とオフロキサシン錠(抗生剤)を1週間分
☆お会計☆
¥5,830(保険を使って¥1,749)
傷はこんな感じ。首の付け根から大きくL字に縫合してます。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
2016.05.13 傷口が!!
2016.05.13
今日は金曜日です…本当は土日どちらかで病院に行くつもりでした。
今朝うっかりムーンカラーを装着せずに仕事に出かけてしまったのです。帰ってきた時ヨハンをみたら服の首回りが血だらけ!足で掻きむしってバンテージがずれてしまったようです。しかも傷口を舐めまわしグジュグジュになっていました。あーーやっちまったよ、私。
20時までに受付すれば時間外料金がかからないので主人に早く帰ってきてもらいダッシュで病院に行きました。
傷口を消毒してもらい、化膿止めの軟膏をもらいました。今回はバンテージなしで服とムーンカラーのみです。初めてヨハンの傷をみたけど思ってたより大きくてショックでした。大手術よく頑張ったね。。。
軟膏は1日2回塗ります。次は明後日に診察です。早くよくなりますように!
☆薬☆
化膿止めの軟膏(名前分かりません)
☆お会計☆
¥4,860(保険を使って¥1,458)

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
2016.05.05 手術翌日
朝、先生がトイレのため短時間の散歩をしてくれました。なんと足を上げてオシッコしたそうです!どうやって??凄いバランスだな(笑)ご飯もしっかり食べたそうです。
この日も興奮させてはいけないのでケージ越しで面会でした。5分くらいかな?点滴で痛み止めを入れてました






2016.05.06 手術翌々日
朝からしっかりウンチしたらしい。食欲もあり。体調は良さそうです!
ゴールデンウィークが終わり家族は通常営業に戻りました。この日は私だけ夕方に面会してきました。ちょうど散歩に出てた時間でヨハンが看護師さんと楽しそうにヒョコヒョコ歩く姿が見れました。退屈な入院、散歩と食事が唯一の楽しみだよね!






2016.05.07 退院
傷の状態も良さそうなので退院できました!バンテージを巻き直してもらい痛み止めの注射もしてもらいました。
車の乗り降り、家での過ごし方など対策が必要だけど、まぁ何とかなるでしょう。
次は1週間後に診察です。
☆薬☆
プレビコックス(痛み止め)とオフロキサシン錠(抗生剤)を1週間分
☆お会計☆
手術+入院3泊+病理検査  ¥424,330
(保険を使って¥154,330)


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
2016.05.04 手術当日
とうとうこの日が来てしまいました。
13時に病院に行って、再度手術について簡単に説明を受けてヨハンを託してきました。
手術の方針ですが、やはり今後の転移などを考えて肩甲骨からの切除になりました。
脚1本くらい失っても私たちが支えるから!だから無事に手術を乗り越えて帰ってきて!!頑張れヨハン!
ーーーー
18時、無事に終わったと病院から電話。予定よりも長い3時間の大手術でした。ヨハン頑張りました!!
ーーーー
19:30面会。病院の待合室でヨハンの鳴き声が聞こえました。痛いよ、いったい何が起きたの??と言っていたのかな。
先生に呼ばれ中に入ると、私たちに気付いたヨハンは興奮してバタバタ!すんなりと3本足で立ってるではないですかっ!
これには先生も驚いてました。今が一番痛いときなので痛み止めを追加しようとしていたところだったらしい。
テーピングぐるぐるで痛々しかったです。それを見て私は涙…
頑張ったね、もう大丈夫だよ、と言うのが精一杯でした。
あまり興奮させてはいけないからヨハンの顔を見てすぐに帰ってきました。
また明日面会してきます!痛み止めが効いてくれるといいな…
2016.05.02 ヨハン8歳!
今日はヨハン8歳の誕生日です。
恒例の家族写真も撮りました!
ヨハンおめでとう。うちの子になってくれてありがとう!今日も笑顔でいてくれてありがとう!生きててくれてありがとう!
いよいよ明日、断脚です。