前回書いた通り、分子標的薬をお休みすることになりました。
まだ短期間しか使っていないため効果を判定することはできないけど腫瘍は少しずつ大きくなっているし…何より値段が高いので(汗)
その代わりにサイクロフォスファミドという抗ガン剤を1/4錠ずつ一日置きに服用するメトロノーム療法というのを試すことにしました。
サイクロフォスファミドは1錠115円くらい。分子標的薬の1錠4000円と比べるとエライ安い!!これなら闘病が長期戦になっても続けられます!
これで効果がでますように。。。
今後はカルボプラチンとサイクロフォスファミドで頑張ります。
今回も白血球が少なめだったので抗生剤も処方されました。
☆薬☆
サイクロフォスファミド(抗ガン剤)、プレビコックス(cox2阻害剤)、オフロキサシン(抗生剤)を3週間分
☆お会計☆
¥13,930(保険を使って¥4,179)
頑張るヨハンに応援ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活(がん)へ
2016.10.23
もう8回目の抗ガン剤かぁ。
転移しなければ今回でひとまず抗ガン剤は終了でしたが、ヨハンは転移しちゃったから今後も継続です。
先週のレントゲンで肺に新たな腫瘍が見つかったので抗がん剤もMAXの350mg/m2を投与…の予定でしたが少し貧血気味だったので今回も300mg/m2投与しました。
今日もヨハン頑張りました!
がん治療は長期にわたるもので、薬価も高く保険の使い方も工夫が必要なのかもと思います。
抗ガン剤の点滴だけで保険の上限金額オーバーしちゃうし。
それから、分子標的薬をお休みして他のお薬を試す事になりました。
それはまた今度書きます。
☆薬☆
保険の限度額を超えるので今日はお薬なし。後日3週間分のお薬をもらいに行きます。
☆お会計☆
¥22,460(保険を使って¥10,460)
頑張るヨハンに応援ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活(がん)へ
2016.10.20 レントゲン
2016.10.16
分子標的薬を服用してから初めてのレントゲンです。
薬の副作用も特にありません。
気になる事は、何もしてないのに突然キャンと悲鳴をあげるときがあるんです。でもどこが痛いのか分からず。。
もしや骨転移か…なんて思ったりもして。
それで、レントゲンの結果は
肺の腫瘍はまた少し大きくなり、新たにもう1つ小さな腫瘍が見えました。
分子標的薬、効かなかったか??
そして悲鳴の原因。
先生もレントゲンとるまで骨転移じゃないかってドキドキしたみたい。
でも骨転移ではありませんでした!
どうやら肋骨にヒビが入っているみたい。前脚がないから伏せをするとき勢いよくやっちゃうからね。。
痛いのは可哀想だけど転移じゃなくてよかった!
これは特に処置もなく自然に治るのを待ちます。
☆お会計☆
¥5,940(保険は使いませんでした)
頑張るヨハンに応援ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活(がん)へ
ヨハンが吐血したことを先生に話しました。
鮮血で明らかに、今どこかで出血しています、という状態だったと伝えると先生は
「もし肺からの出血だとしたら癌が相当進行している状態で…ヨハンはまだその段階では無いし、もしそうだったらこんなに元気なはずないですよ」
とのこと(汗)
吐血の前に咳込んでいたので気管が傷ついたのかも??
う~ん、なんかスッキリしない。
抗生剤も飲んでるし、もう少し様子みます。
そういえば吐血してから一度も咳してないんですよねぇ。。あの咳ってなんだったの??
とにかく、肺からの出血でなかった事を祈ります!
頑張るヨハンに応援ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活(がん)へ
2016.10.02
早いものでもう10月ですね!あっという間にお正月になっちゃうなぁ。
さて、抗がん剤7回目を投与して来ました。
体調の変化もなく、ただいま体重33.8kg!また太った…笑
今回の投与量は300mg/m2でした。今回も点滴のスピード全開でブドウ糖→カルボプラチン→ブドウ糖で掛かった時間は1時間でした。
ヨハンもずっと大人しくしていました!
ヨハンお疲れ様☆
☆薬☆
プレビコックス(cox2阻害剤)、オフロキサシン錠(抗生剤)、パラディア(分子標的薬)を1週間分
保険の限度額を超えるのでとりあえず1週間分。後日2週間分のお薬をもらいに行きます。
☆お会計☆
¥30,560(保険を使って¥18,560)
後日もらった2週間分のお薬代
¥19,760(保険を使って¥7,760)
あ~保険の限度額、限度回数のこと考えながら受診しないと…
パラディア高すぎ!!

頑張るヨハンに応援ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活(がん)へ
