2017.07.23 471日
2017.07.23
去年の4/9に右前脚の異常を感じ受診して骨肉腫の疑いと言われました。(確定診断が下されたのは5/4の断脚手術後でした)
それから471日経った本日朝8:30ヨハンは永眠しました。
ちょうど日曜で主人も私も看取ることができ、最期まで家族思いの優しい子でした。
この471日間に及ぶ闘病生活は大型犬のヨハンにとって何年くらいに値するのでしょうか。
とても長いことつらい治療に耐えてくれました。
本当にお疲れ様。そしてありがとう!
急なんですが、今夜19時に荼毘に付します。
ヨハンの最期の様子、覚えてるような覚えてないような。。。まだ頭がぼーっとしています。
少し整理して書こうと思います。
ヨハンと遊んでくれたお友達、ブログで応援してくれたお友達、みんなありがとうございました!
ヨハンとの9年間、すごーーく楽しかったです!
頑張ったヨハンにご褒美ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活(がん)へ
2017.07.22 寝たきり
2017.07.22
ヨハンは更に弱り、寝たきりになりました。
昼間少しだけ動いた形跡もあったけど、立つことはもう難しそうです。
オシッコは限界がくればオムツにしています。ウンチはもう4日間出ていません。昨日しっぽを持ち上げたら小さなウンチが挟まっていたので便意はあるんだろうな。。。
それからオムツ替えようとお腹の下に手を入れると怒るようになりました。
温厚なヨハンが噛み付こうとしてくるなんて余程の痛みがあるのでしょう。
でもオムツ替えない訳にはいかないし、なるべく早く済ませたいし。なので申し訳ないけれどオムツ交換の時だけはマズルガード装着してます。
あと昨日から気になるのが左後ろ脚(写真だと手前側)が倍くらいに腫れてる事。むくみなのか??それとも骨に異常が起きてる??

明日は通院日だけどヨハンを連れて行くのは無理なので主人が先生に電話してくれました。
なんとか食欲はある事、お腹を触ると怒る事、ウンチが出ない事、足が腫れてる事。相談したところ痛みに関しては麻薬の貼り薬を処方してくれるそうです。
ただ麻薬なので診察しないと処方できないので忙しい中、明日わざわざ往診してくれることになりました。
本当に感謝しかありません。
頑張るヨハンに応援ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活(がん)へ
2017.07.19 トイレ問題
16日に病院行って、その後から一気に弱ってしまいました。
食欲落ちたり外に出るのを嫌がったり、これまでも病院の後に体調の変化があることが多かった気がします。
点滴やら注射で精神的にも疲れちゃうよね。。
2017.07.17
通院翌日の朝はいつも通り家の前でウンチもオシッコもしてご飯も食べました。
それが夕方以降、後脚に力が入らないのか立ち上がるのもやっとでした。
それでも何とか家の前まで行ってトイレを済ませ、またゼェゼェ苦しそうな呼吸をしながら戻って来るヨハン。
夕飯もウエットフードなら食べてくれました。
2017.07.18
この日の朝もそんな感じで何とか外でトイレを済ませウエットフードを食べました。
この日は主人が発熱し仕事を休んでいたので日中のお世話をお願いして私は仕事へ。
夕方に帰宅すると玄関で主人とリード付けられたヨハンが睨めっこ!
もう膀胱がパンパンなのにトイレに行くのを嫌がるらしい。
動画で膀胱刺激して強制排尿させるのを見て真似してみたけど、ゴローンと横たわった体勢はヨハンには苦しいようでした。
こちらも不慣れなもので手際が悪く、力の加減もわからず結局失敗に終わりました(汗)
そこで主人が後ろから下腹部を抱きかかえて立たせてみたらジャーーっと大量のオシッコ!!
一番大きなサイズのトイレシート2枚がびっしょりです。
ヨハン、こんなに限界まで我慢していたんだ。。もう我慢なんてしなくていいんだよ。
この一件で外でトイレは難しいと判断し、オムツを使用することに決めました。
(大人用の尿取りパッドをマナーパッドの用に腰に巻いて使ってみたけど、ズレやすいしヨハンのオシッコが大量すぎて漏れてきちゃうのでオムツの方が良さそうです。)
ヨハン、いつでもどこでも漏らしちゃってオッケーだよ!!

頑張るヨハンに応援ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活(がん)へ
2017.07.16
今日も病院でした。 
もう週1ペースで通ってます(汗)
レントゲン撮影の結果、胸水がたくさん確認され、腫瘍がある右肺は殆ど膨らまない状態だそう。
食欲も戻って来たし、下痢もしてないし、前よりは良くなってるだろうなって期待していたのですが残念な結果です。
腫瘍自体もどれが水でどれが腫瘍なのか判断できないようでした。肺が真っ白。。
ここまでくると数週間の命かもしれないし、ヨハンの生命力次第とのこと。
もう点滴で抗がん剤(カルボプラチン)は辞めました。前回の抗がん剤から2週間、ちょうど骨髄抑制のピークでヨハンも怠そうだし歯茎も真っ白です。この状態でカルボプラチンは酷すぎます。
15回+再開しての1回、合計16回もカルボプラチンの点滴をしました。
ヨハン本当に頑張りました。今度こそ本当にお終いです。痛かったね、強かったねヨハン!ありがとう!
今後も飲み薬は継続です。利尿剤、ステロイド、抗生剤、それに隔日で服用の抗がん剤。
この状況でも何かできることはないかと先生も手を尽くしてくれて、まだ症例も殆どないので「効くかどうかはわからないけど」という前置きもありましたがメトグルコ(いわゆるメトホルミン)という糖尿病でつかう薬が乳がんで肺転移もある犬に効果を発揮した、という報告があるから試してみてはどうかと言われました。
ただ、この薬はご飯を食べなくなったら使えません。低血糖を起こしてしまうので。
ヨハンはふやかしたフードや猫缶ならなんとか食べてくれるので今はこの治療にかけてみようと思います。
結果的に薬は増えたけど抗がん剤の副作用に怯えることはもうなくなりました。
次回の通院は1週間後。少しは元気になってるといいな。
↑そんな気持ちと裏腹にヨハンが苦しそうに咳をしているのを見ると早くこの苦しみから解放してあげたいと思ってしまう自分もいます。
私は文章を書くのが下手で、うまく表現できないけど、とっても複雑な気持ちでいっぱいです。
それから、後ろ足が弱ってて、立ち上がろうとすると転んでしまうことが増えました。
フローリングだから余計に滑るのかも。
トイレも外に連れ出すのが大変になって来ました。
この辺のことはまた後日書こうと思います!
☆薬☆
サイクロフォスファミド(抗ガン剤)、プレドニン(ステロイド)、オフロキサシン(抗生剤)、フロセミド(利尿剤)、メトグルコを7日分
☆お会計☆
¥14,360(保険使わず)
頑張るヨハンに応援ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活(がん)へ
2017.07.14 お見舞い
7/12の出来事☆
ヨハンが具合悪くなったと知って、居てもたってもいられずお友達が大阪から遥々お見舞いに来てくれました。
車で片道8時間、滞在時間たったの1時間半。そのまま大阪へ再び出発という弾丸スケジュールです。
平日で私が仕事だったため夕飯を一緒に食べるくらいしか時間が取れなくて本当に申し訳ない!
そのお友達とはヨハンが大阪で暮らしていた時にお世話になったトリマーのお兄さん&お姉さんです。
今でも大阪へ帰省する際はヨハンを預けさせて貰ってます。
ヨハンのことを凄~く可愛がってくれるのでヨハンも2人のことが大好きです!
もう具合悪くなってる場合じゃありません!!
2人を見て短い尻尾を千切れんばかりにフリフリ(笑)
私たちがご飯食べてる時もナデナデして~と頭を差し出してました。
ヨハンよかったねー!
もっともっと元気になって、今度は大阪で遊んでもらおう!
とにかく体力つけて暑い夏を乗り切って、そしたら皆んなで大阪へ帰ろう!
頑張るヨハンに応援ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活(がん)へ
2017.07.09
貰った薬も飲み終わり、今日は病院の日でした。
今ではドライフードをふやかして猫缶を少しトッピングしたものを喜んで食べてくれるようになりました。
何故かカリカリのフードは嫌がる(というか食べにくそう)のですが柔らかくすれば前と同じ量を食べられる位に回復しています!
水下痢したきり便秘してましたが昨日やっと出ました。まだ緩いけど下痢ではないです。
食べられない日もあり、この1週間で5kgくらい痩せてしまいました。
でもこの調子で食べてくれたら体重も増えて行くことでしょう。
診察では先生もヨハンの痩せっぷりを心配していました。でも食欲が戻りつつあるので諦めずに行きましょうと言ってくれました。
今日レントゲンとるつもりでしたが来週にしました。その結果次第で抗がん剤の間隔を見極めます。
本来なら3週間おきなのですが、肺がんが進行していたら来週(前回投与から2週間)のタイミングで投与します。
レントゲンと抗がん剤を同日にやるとかなり高額になるので避けたいところですが…もう保険の上限回数まで残り2回しかないので高額なものは纏めてしまい、その日だけ保険を使うようにします。
9月から新しい保険証に更新なのでそれまで何とかせねば!!
働けど働けどお金がたまりません(泣)
みなさん治療費どうしてるんでしょうか?癌治療って高額ですよね??
☆薬☆
サイクロフォスファミド(抗ガン剤)、プレドニン(ステロイド)、オフロキサシン(抗生剤)、フロセミド(利尿剤)を7日分
☆お会計☆
¥8,210(保険使わず)
頑張るヨハンに応援ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活(がん)へ
2017.07.06 
病院でお腹の薬をもらってきました。1日3回…お昼も飲ませないといけません。
私の昼休みは30分しかないので大忙し!ダッシュで帰宅しヨハンを外に連れ出しトイレ済ませ、水も新しいのに替えて。
自分の食事なんて後回し、というか食べれません(泣)
その上に薬も飲ませるとなると益々忙しくなるなぁ。
でもヨハンの為だから頑張ります!
ちなみにヨハンはと言うと昨日の朝に水下痢してから1度もウンチしてません。
薬飲んで早く落ち着きますように。
☆薬☆
ブチルスコポラミン臭化物(腹痛の薬)を4日分
☆お会計☆
¥1,940(保険使わず)
頑張るヨハンに応援ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活(がん)へ
2017.07.05 下痢
2017.07.05
昨日やっと少し食べれるようになって喜んでいたのですが、今朝は水下痢からのスタートとなりました。
それでもお腹は空いている様子で猫缶を1個ペロリと食べてくれました。もっと欲しそうだったけどお腹の調子が心配なので(汗)
何でもいいから食べてくれると薬を飲ませるのも楽なので助かります!
仕事の合間に主人が病院に電話してくれました。
食欲が出てきたのはとても良いこと。下痢が落ち着けばもっと食べるようになるかもしれないので、お腹の薬を注射か内服薬で投与したほうが良いと言われました。
本当は注射のほうが効くと思うけど、ヨハンを疲れさせたくなかったので薬だけもらいに行くことにしました。明日ちょうど仕事が休みなので私1人で行ってきます。
とりあえず今日は家にある整腸剤を飲ませます。
頑張るヨハンに応援ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活(がん)へ
2017.07.04
今朝もやっぱり食べませんでした。
お昼休みにトイレのために帰宅しましたがフードに反応なし。大好きなヨーグルトはクンクンして一口舐めただけ。
食欲のないヨハンのために効率よく少量でもカロリー摂取できるものはないかと探していたら、猫缶なら食べてくれたってカキコミをみつけました。
そんなわけで近くのコンビニでキャットフードを買ってみました。小さなカップに入った(スープ仕立てとか書いてたような)何だか上品なやつです。もしかしたらカリカリにトッピングする用かも?
夕方そろそろ空腹も限界かな?って頃にキャットフードを一口あげたら、喜んで食べてくれるではありませんかっ!!
もう、嬉しくて泣けた!!
そうか、キャットフードなら食べれたんだ、もっと早くにあげればよかった。
結局3分の2くらい食べてくれました。大型犬には全然足りない量だけど、食べることに気持ちが向かってくれたことが何よりも大きいのです。
本当に良かった!!
主人が帰ってきてヨハンの食欲が少し出てきて安心したね、と久しぶりに笑顔になれた気がしました。
ヨハンはバナナも好物で「バナナ」という単語に過剰反応します。
試しに「バナナ食べる?」と言ってみたら後脚に力が入らなくてヨタヨタしてた筈なのに、すごい勢いで飛び起きてきました!
バナナ効果はすごい!!
小さく千切って差し出すとガブッといきそうな感じで口を開けましたがヨーグルト同様、ひと舐めして終了。
食べたい気持ちはあるんだけど食べれないようです。
この時のヨハンの悲しそうな顔が忘れられません。
ゆっくりでいいから、またバナナ食べられるように元気になろうね。
頑張るヨハンに応援ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活(がん)へ
2017.07.03
昨日病院でカルボプラチン投与してきましたが、その夜もやはり何も食べませんでした。
フードを口元へ持っていくと顔をそむけて拒否します。
こんなヨハンを見るのは初めて。好き嫌いもなく、いつもガツガツ秒殺で食べてたのになぁ。
そして一夜明け、今朝も食べませんでした。大好きなトマトも匂いは嗅いだけどプイッと顔をそむけてしまいました。
今日は月曜日。主人も私も仕事です。
私の職場は家からすぐの所なので、利尿剤も飲んでるしお昼休みに帰ってきてトイレに行かせてあげようと思ってました。
でもやっぱり心配。結局、上司に相談して14時上がりにしてもらいました。優しい上司に感謝です。
主人も同じく午後半休とってくれました。
病院に電話して午後からヨハンを連れて行きたい旨を伝えた所、主治医が往診で不在なので17時以降に来てくださいと言われました。
それなら早退する必要なかったじゃん!って話なんですけど(汗)でも心配で仕事どころじゃなかったから、まぁ仕方ない!
夕方になり子供を保育園に迎えにいきつつ病院へ行きました。
先生にヨハンの状況を伝え、点滴や注射で栄養剤、整腸剤、利尿剤、気管拡張剤、ステロイド…今のヨハンに必要なものフルセットでやって貰いました。
今は少しでもカロリーを摂取することを考え、アイスでもプリンでもなんでもいいから食べさせてみて、と言われました。
(本来なら糖は癌の大好物なので控えたい物ですが今はそんなこと言ってられないので、とのことです)
あとはヨハンの生命力を信じて、気持ちが負けないように皆んなが前向きに明るく頑張りましょうと。病は気から、ですね。
先生はヨハンの事をすごく可愛がってくれるし、ヨハンの性格をよく知っているんだな~
ヨハンは私たちのことをよく見てるから、クヨクヨしてちゃ駄目よね。
うんうん、前向きに明るく!!やるしかないっ!!
食欲出るように一旦プレビコックスを中止してステロイドを服用します。
この2つの薬を併用すると胃潰瘍になってしまうそうです。
☆薬☆
プレドニン(ステロイド)を7日分
☆お会計☆
¥12,850(保険使わず)
頑張るヨハンに応援ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活(がん)へ
2017.07.02
昨夜の急変から一夜明け、今朝は少し元気を取り戻しご飯もいつも通り食べてくれました。
なーんだ、一過性の消化不良だったのかも??
今日はアルキル化剤の抗がん剤3回目を投与する日なので、ついでに気管拡張の注射もお願いしようということになりました。
病院について昨夜のことを先生に伝え、いつも通り聴診器で胸の音を聞いていた先生。
いつもなら何か言ってくれるのに今日はレントゲン撮ってから話しましょう、とのこと。
そして嫌な予感的中です。。。
とうとう胸水が溜まってしまいました。2リットルくらいあるとか。
聴診器で心音が聞こえなかったらしいです。水の中でどんなに叫んでも聞こえないのと一緒だそうです。
ここ最近すごく緑色っぽい目やにが多かったのも免疫が落ちてるからだそう。目やにが不調のサインだったんだ…ヨハン気づかなくてゴメン。
胸水が抜けない限り状況は悪化する一方なので、まずは胸水を抜く方法を考えます。
ひとつは外科手術、全身麻酔下で針を刺して水を抜く方法。
もうひとつは利尿剤を使って尿として排出させる方法。
確実なのは外科手術だけど全身麻酔への不安と、またすぐに水が溜まることも多々あるとのこと。
先生と相談して利尿剤を選びました。フロセミドを朝晩飲ませます。これまた人間と同じ薬なんですね!私は薬局勤務なものでフロセミドは毎日のように目にしています。
そして、タイトルの通り予定変更!!
過去に腫瘍を小さくしてくれたカルボプラチンとアルキル化剤(錠剤)の併用をもう一度やってみることにしました。
もう副作用を恐れてなんていられないので、血液検査の結果を見てヨハンが耐えられるMAX量での投与です。
今回は300mg/m2でした。
レントゲン、カルボプラチン、複数の処方薬でお会計にドキドキしてしまった私です(汗)
☆薬☆
サイクロフォスファミド(抗ガン剤)、プレビコックス(cox2阻害剤)、オフロキサシン(抗生剤)、フロセミド(利尿剤)を7日分
☆お会計☆
¥37,370(保険使って¥25,370)
頑張るヨハンに応援ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活(がん)へ
2017.07.01 急変
2017.07.01
ここ1週間ほど咳をする回数が増え、それでも相変わらず散歩(といってもトイレのみだけど)が好きで、ご飯もモリモリ食べて、いつも通りでした。
しかし、今夜はご飯を食べるのに苦戦している感じで時間かけてやっと完食しました。
そのあと水を飲んで、少ししたら無色透明のドロっとした粘液を大量に吐きました。
まさか食いしん坊ヨハンがご飯に喰いつかないなんて…
明日は抗がん剤の日。どうなることやら…
頑張るヨハンに応援ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活(がん)へ