2017.07.19 トイレ問題
16日に病院行って、その後から一気に弱ってしまいました。
食欲落ちたり外に出るのを嫌がったり、これまでも病院の後に体調の変化があることが多かった気がします。
点滴やら注射で精神的にも疲れちゃうよね。。
2017.07.17
通院翌日の朝はいつも通り家の前でウンチもオシッコもしてご飯も食べました。
それが夕方以降、後脚に力が入らないのか立ち上がるのもやっとでした。
それでも何とか家の前まで行ってトイレを済ませ、またゼェゼェ苦しそうな呼吸をしながら戻って来るヨハン。
夕飯もウエットフードなら食べてくれました。
2017.07.18
この日の朝もそんな感じで何とか外でトイレを済ませウエットフードを食べました。
この日は主人が発熱し仕事を休んでいたので日中のお世話をお願いして私は仕事へ。
夕方に帰宅すると玄関で主人とリード付けられたヨハンが睨めっこ!
もう膀胱がパンパンなのにトイレに行くのを嫌がるらしい。
動画で膀胱刺激して強制排尿させるのを見て真似してみたけど、ゴローンと横たわった体勢はヨハンには苦しいようでした。
こちらも不慣れなもので手際が悪く、力の加減もわからず結局失敗に終わりました(汗)
そこで主人が後ろから下腹部を抱きかかえて立たせてみたらジャーーっと大量のオシッコ!!
一番大きなサイズのトイレシート2枚がびっしょりです。
ヨハン、こんなに限界まで我慢していたんだ。。もう我慢なんてしなくていいんだよ。
この一件で外でトイレは難しいと判断し、オムツを使用することに決めました。
(大人用の尿取りパッドをマナーパッドの用に腰に巻いて使ってみたけど、ズレやすいしヨハンのオシッコが大量すぎて漏れてきちゃうのでオムツの方が良さそうです。)
ヨハン、いつでもどこでも漏らしちゃってオッケーだよ!!

頑張るヨハンに応援ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活(がん)へ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://johann0503.blog52.fc2.com/tb.php/117-bd8be1f8