2016.05.29
今日から抗がん剤いよいよスタートです。
まずは採血から。20分くらいで結果が出て、すべて正常値でした。これで予定通り抗がん剤投与できます。
ヨハンが使う抗がん剤はカルボプラチンという薬です。これを3週間毎に合計8回点滴で投与します。
現在の体重28kg。断脚後、1本になった前脚の負担を考え少し減量しました。
ヨハンの体重から考えて使える抗がん剤はMAX300mg/m2らしい。
今回は初回なので150mg/m2投与してきました。今後180→200→250と増やしていきます。先生は250mg/m2投与で考えているようです。
カルボプラチンは24~48時間で体外に排出されるらしく、糞尿の処理には手袋着用が望ましいとか。
私は理系で薬剤の扱いにも慣れてるからなのか、そんなに抵抗はありませんでした。
むしろ手袋とか面倒だし素手でいいかな、ってくらい(笑)
でもやたら神経質な主人に付き合い一応手袋しときました^^;
足ふきタオルも使い捨てです。(ボロ切れを使用しました)
それから、うちは小さな子供もいるので子供との接触も控えるようにしました。
それで、気になるのが副作用!翌日あたりから下痢したり吐いたり毛がゴワゴワしたり…ってことがあるかもしれないとの事。幸いヨハンは大丈夫でした!食欲も旺盛です!
次回は1週間後。採血して骨髄抑制の状態を調べます。
この骨髄抑制もピークは14日後あたりらしいです。
2回目の抗がん剤までに白血球数が戻ってますように!
☆薬☆
とりあえず今回は薬なし
☆お会計☆
¥26,240(保険を使って¥14,240)

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
Secret

TrackBackURL
→http://johann0503.blog52.fc2.com/tb.php/67-178ee402