2016.12.25
メリークリスマス☆
今年のクリスマスは。。。はい、11回目の抗がん剤です!
相変わらずヨハンは元気いっぱい、体重も34.5キロ。本当にガンなの??って疑いたくなります。
まずはレントゲンと採血。
肺の腫瘍がまた小さくなっていましたー!やったね!!
その周りにも小さな点々がいくつもあったんだけど、それらも殆ど無くなっていました!
ヨハンの頑張りに感謝です。
採血の結果は、貧血ぎみとのことでした。
点滴に加え、錠剤の抗がん剤も飲んでいるから仕方ないんだけど。
なので、今回はカルボプラチンの量を減らして250mg/m2でした。
これで年内の通院は終了です。病気発覚した4月の初めから色々ありすぎたなぁ。
ひとまずヨハンお疲れ様~!
☆薬☆
サイクロフォスファミド(抗ガン剤)、プレビコックス(cox2阻害剤)を3週間分
☆お会計☆
¥35,100(保険を使って¥23,100)
頑張るヨハンに応援ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活(がん)へ
2016.12.04
今回も無事に抗がん剤投与できました。
いつも通り300mg/m2でした。
ただ、長いこと点滴を続けてきているので血管が細くなってきて針が刺せる血管を探すのが大変になってきました。
どうしてもヨハンが前脚に針を刺す事を拒絶するので(牙むき出しで先生に怒ります)後脚しか使えないから余計に大変!
それから先生に今後の治療について意見を求められました。
現在は点滴と錠剤の抗がん剤を併用してるけど、点滴をやめるかどうか。
確かに毎回針を刺すのに先生が苦労しているのを見ちゃうと、もう血管が限界かな?とも思ったり。
でも今の治療法で肺腫瘍があんなに小さくなったのだから(前回の記事にレントゲン画像あり)、できる限りは点滴も継続したい。
そう決めました。
次回は3週間後。クリスマスに抗がん剤かぁ~
☆薬☆
サイクロフォスファミド(抗ガン剤)、プレビコックス(cox2阻害剤)を3週間分
☆お会計☆
¥32,940(保険を使って¥20,940)
頑張るヨハンに応援ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活(がん)へ
2016.11.18~21
飼い主の旅行のためヨハンは病院にお泊まりしました。
ちょうどメトロノーム療法をはじめて1ヶ月くらいなのでレントゲンを撮ってもらいました。

(左)11/18撮影    (右)10/16撮影
真ん中の大きな白い影は心臓です。
右の写真では心臓の左にボールのような腫瘍があるの分かりますか?
左の写真では腫瘍がかなり小さくなっています。
どうやらメトロノーム療法がヨハンには効果あったようです!!
この調子で頑張ろうね、ヨハン!
☆お会計☆
今回は保険使わず
ホテル代+レントゲン代で¥32,940
頑張るヨハンに応援ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活(がん)へ
2016.11.13
9回目の抗ガン剤です。
新しい薬を飲み始めて体調の変化もなし、血液検査も特に問題なし!
今回も300mg/m2投与しました。
体重は34kgくらいだったかな?順調に太ってます(笑)
これまで点滴は左後ろ脚に針を刺すことが多かったので血管が細くなってしまいました。
なので右後ろ脚に刺したのですが途中でルート閉塞しちゃって。。
前脚でチャレンジしたけどヨハンが凄く抵抗して先生も命の危険を感じたらしく(汗)
断脚してから特に前脚を触られるのを嫌がるようになりました。
なので仕方なく左後ろ脚の内側の太い血管に刺しました。
使える血管がどんどん減っていくのが心配です。
☆薬☆
サイクロフォスファミド(抗ガン剤)とプレビコックス(cox2阻害剤)を3週間分
☆お会計☆
¥33,480(保険を使って¥21,480)
頑張るヨハンに応援ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活(がん)へ
前回書いた通り、分子標的薬をお休みすることになりました。
まだ短期間しか使っていないため効果を判定することはできないけど腫瘍は少しずつ大きくなっているし…何より値段が高いので(汗)
その代わりにサイクロフォスファミドという抗ガン剤を1/4錠ずつ一日置きに服用するメトロノーム療法というのを試すことにしました。
サイクロフォスファミドは1錠115円くらい。分子標的薬の1錠4000円と比べるとエライ安い!!これなら闘病が長期戦になっても続けられます!
これで効果がでますように。。。
今後はカルボプラチンとサイクロフォスファミドで頑張ります。
今回も白血球が少なめだったので抗生剤も処方されました。
☆薬☆
サイクロフォスファミド(抗ガン剤)、プレビコックス(cox2阻害剤)、オフロキサシン(抗生剤)を3週間分
☆お会計☆
¥13,930(保険を使って¥4,179)
頑張るヨハンに応援ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活(がん)へ